2013年11月22日金曜日

Gmailのプッシュ通知(スマホ)を利用〜通常はandroid標準メーラーを使うけど

普段使用するメーラーは複数アカウントが収容できる「標準メーラー」の方が便利なので、Gmailの受信も標準メーラーを使っている。しかしながら、標準メーラーはプッシュ通知には対応していない。そこで、使わないけどGmailメーラーの設定をして、画面上部の通知バー/通知領域にすぐに通知が入るようにだけはしておく。

というわけで・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103232824
にあったつぎの文の通りに設定。

「Gmailでプッシュ受信したい場合は、Gmailアプリを立ち上げ、画面右下端のメニューボタン(■が縦3つに並んだアイコン)→ 設定→お使いのメールアドレスを押し、【メール着信通知】にチェックを入れ、【着信音とバイブレーション】を設定し、【Gmail同期】をONにしてくだ さい。」



本体設定〜アカウントと同期の設定〜アカウントを管理〜
Gmail同期 にチェックをいれるだけではだめです。
プッシュ通知はGmailメーラーの機能なのだからGmailのメーラーを起動してアプリケーションの中の設定をしないと通知はしてくれません。・・・・あたりまえか。

0 件のコメント:

コメントを投稿